FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » 書く技術、伝える技術 »伝える力/池上彰

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

伝える力/池上彰  


伝える力 (PHPビジネス新書)伝える力 (PHPビジネス新書)
(2007/04/19)
池上 彰

商品詳細を見る


今回の参院選でも前回の衆院選に引き続き、池上さんは大活躍だったようです。
視聴率で言えば、民法トップの“支持率”だったそうで。
率直な疑問をぶつける事ができるのは、やはりそれなりの知識や見識に裏打ちされているからです。逆に言えば、これまで勝手にタブー視してきた人々には、それだけの実力がなかったということ。
一方で、政治家の中には今回、事前にインタビューを断った人も多くいたそうです。そうした政治家は「逃げた」と思われても仕方ありません。
質問する側、答える側の両者ともに、もっと質問力を鍛える必要があるのだろうと思います。

本書は、阿川さんの『聞く力』と同様、コミュニケーション術に関するベストセラー。
『伝える力』と銘打っているだけあって、内容はわかりやすく、伝えたい事がよくわかります。
言われてみれば当然の事であるのに、なかなか実践できていない。
そんなビジネスパーソンとしての心構えが著者の経験談とともに説かれています。
『聞く力』と同じように、自らの普段の言動をチェックし直すための本として読むのが良いと思われます。

個人的には、文章力を上達させるための心構えが勉強になりました。
僕がやっているように「ブログに書く」という方法も紹介されています。
しかし、論旨が明快であるか、文章が洗練されているか等、おざなりになっている部分もあります。
さらに、“つかみ”を意識しているか、主張に関連したエピソードを入れているか等、プラスアルファのコツも勉強になりました。
本書で紹介されているように、自分に対してツッコミを入れる「もう一人の自分」を育てながら、「伝える力」を上達させていきたいと思います。
関連記事

category: 書く技術、伝える技術

thread: 読み聞かせ

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/92-755ce9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

