FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » 身に付けたい仕事術 »マインドマップ超入門/トニー・ブザン

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

マインドマップ超入門/トニー・ブザン  


マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)マインドマップ超入門 (トニー・ブザン天才養成講座) (トニー・ブザン天才養成講座 1)
(2008/12/20)
トニー・ブザン

商品詳細を見る


IDEA HACKSでも、フォトリーディングでも、
時にアイデア術として、時に速読術の一環としてマインドマップが勧められていたので、
これは一度自分のモノにしてみたいと思い、挑戦してみました。

本書はマインドマップの開発者による、タイトル通りマインドマップの入門書です。
マインドマップの効能から、作成方法、活用場面まで紹介されています。

読了後、もちろん早速、実際に書いてみました。
書いてみて、これは大前研一氏の言っていた「思考の型」の一種なのだろうと思いました。
入れ子構造のため、物事を細分化して考える事ができる一方で、全体図も見失う事がない。
書き始めると手が止まらなくなり、創造的な仕事に向くというのも頷けます。
こうした作業に慣れると、自然と頭の中の知識の整理が上手くなり、それが問題解決力や、アイデア発想力、プレゼン能力などの向上に繋がるのだろうと思います。

初めてのマインドマップの出来は、こんがらがってバランスの悪いような感じになってしまいましたが、早くサッと書けるようになりたいです。
関連記事

category: 身に付けたい仕事術

thread: ビジネス・起業・経営に役立つ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/68-3d5ca50a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

