FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » 身に付けたい仕事術 »IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣/原尻淳一、小山龍介

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣/原尻淳一、小山龍介  


IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 (講談社プラスアルファ文庫)IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣 (講談社プラスアルファ文庫)
(2012/04/20)
原尻 淳一、小山 龍介 他

商品詳細を見る


タイトルの「ハック」とは、問題をサクッと解決すると言う意味。
「ライフハック」という言葉を少し前からよく見かけるようになった気がしますが、
これは主に効率性、生産性を上げる仕事術のことを指すようです。
もとはコンピュータのあのハッカーの人々が由来だとか。

本書の内容も、まさに仕事術についてです。
題名からはアイデアが中心のように見えますが、ノートやスケジュール管理など仕事全般の整理術についても多く触れられています。
整理の上手な人間が仕事のできる人間なのだろう、と自分を見直して反省しました。


本書は、非常に沢山の「ハック」の方法が紹介されているのが特徴です。
いわゆる「小ネタ集」みたいなもので、すぐに使える方法ばかりなので、
自分の生活習慣に合った方法を拾っていく読み方が正しいかと思います。
いま流行りのノマドワークなんかも網羅されています。

特にアイデア発想術については、面白そうな方法が満載です。
一人ブレストの方法を色々と試してみたい方にはおすすめです。
アイデアを生み出すためのアイデア、を考えるのも面白いと思いました。

最も考えさせられたのは、学んだ知識の整理についてです。
せっかく吸収した知識も、整理しなければ短期記憶としてすぐに忘れ去られてしまいます。
(受験勉強の頃、脳は次々と情報を忘れていくザルのようなものだと学んだ記憶があります)
学んだことをアウトプットして、後で見直せるような形で整理をし、自分なりの「知のデータベース」を作っていく。
そうした作業を面倒臭がらずに行うのが、できるビジネスマンへの道なのだろうと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 身に付けたい仕事術

thread: ビジネス・起業・経営に役立つ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/66-43819b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。