FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » 身に付けたい仕事術 »脳が冴える15の習慣/築山節

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脳が冴える15の習慣/築山節  


脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)
(2006/11)
築山 節

商品詳細を見る


仕事の能率を上げるノウハウが詰まっており、
僕が最も信頼を置いている本の一つです。

再び読み直してみて、はじめて読んだ時のことを思い出しました。
以下が、僕を強烈に引き込んだ最初の数行のツカミです。

『人から話しかけられたときなどにパッと反応できない。話を聞いても文章を読んでも内容が頭にスラスラと入ってこない。よく知っているはずのことが思い出せない。思考がすぐに途切れてしまう。良いアイデアが浮かばない。集中力が続かない。』

全部、僕が悩んでいることではないか!
この数行で猛烈に読む気が湧いたのを覚えています。笑

内容は、上記の引用部分を肯定形に変えるための方法の紹介です。
脳の回転速度を高める方法、記憶力を向上させる方法、話す能力を鍛える方法、アイデアの生み出す方法など、仕事、日常で幅広く役立つ思考法を紹介してくれます。

脳科学の専門的見地から説明される内容は、いわば脳との上手な付き合い方です。
脳を最大限に活用したいという誰にでも欲求はあるはず。
そうした思いに限りなく応えようとしたのが本書の意図でもあると思います。

社会人としての今の自分の基礎を形作ってくれた本です。
つまずいた時やモチベーションを高めたい時のバイブルとしています。

以下、個人的な備忘録です。
・脳のウォーミングアップを意識する
・脳の基本回転数を上げる
・日常的に面倒をこなし耐性をつける
・アウトプットを意識して入力する
・メモをもとにスピーチを練習する
・失敗を記録し客観的に分析する
・意欲を高めやすい環境に身を置く
関連記事
スポンサーサイト

category: 身に付けたい仕事術

thread: ビジネス・起業・経営に役立つ本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/38-5021e721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。