FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » なぜFXと読書なのか »なぜFXと読書なのか?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なぜFXと読書なのか?  

ブログを始めてもう10ヶ月くらいになりますが、
まだ、どうしてFXと読書なのか?ってトコロを書いたことがなかったなぁと気づきました。
ということで、いまさらですが、少し書いてみます。

FXと読書の優先順位は、けっこう低い


あまり自己紹介的なコトを書いたことがないのですが、
僕は千葉に住む、25歳の平凡なサラリーマンです。

タイトルは「FXと読書で人生を変えよう!」としていますが、
今の僕の生活における優先順位は、こんな感じです↓
 

①仕事 > ②プライベート(FX、読書以外) > ③読書 > ④FX


けっこうFXと読書は優先度が低かったりします。
やっぱり次世代の日本を背負う若者って意識がありますからね、仕事が第一です。

FXと読書をするのは、一言でいうと、人生の選択肢を広げるため


それでもFXと読書を生活のテーマの一部にして、こうしてブログも書いているのは、
一言で言うと、「人生の選択肢を広げるため」です。
人生を豊かにするためのオプションとして捉えている感じですね。

僕が出会ったのが、たまたまFXと読書であっただけで、その2つを選んだ理由は偶然です。
ただ、それぞれ意味や目的があって取り組んでいるつもりです。

【FXをやる理由】

1.経済を勉強する1つのキッカケに

 僕はかなり経済に疎い人間だったのですが、それなら実際に体験してみようと始めたのがFXです。
 それでやり始めてみて、ほんとうに正解だったと思っています。

 基礎的なコトから勉強し始めましたが、やはり実際に投資をやっている身だからこそ、
 経済の動きが他人事とは思えず、実体験とともに身につくようになりました。

 ちなみに、本業は金融関係とは程遠い職種です。でもいつか役に立つ機会はくるのかなと。

2.仕事を辞めても1年生きていけるような金額を貯めたい
 
 2つ目の理由は、やはり本業以外でお金を稼いでおきたいという思い。
 目標は、いまの仕事を辞めても1年位は生きていけるような状態にしたいですね。
 何かに挑戦しようと思った時、お金がないことを言い訳にしたくないなと思います。

【読書をする理由】

1.知識を吸収する

 昔から読書はしていましたが、社会人になって「為になるか否か」が本を選ぶ基準になってきました。
 あまり娯楽系の本で時間は取られたくないな、という思いが出てきて。

 いまは仕事術や金融知識の身につきそうな本や、向上心を刺激してくれるような本をよく読みます。
 もちろん、単純な興味で選んだり、他人に薦められた本なんかも時には読みますが。

2.思考を自己流にとどめずに深める材料として

 もう1つ理由を挙げるなら、思考を深める材料として読書は続けたいです。
 本に触れなければ、どうしても思考が自分の頭の中で完結した自己流になってしまいます。
 そういう人は傍から見てバレバレなので、そういうのは避けたいなと。
 優れた人々の知識や思考に触れて、つねに頭をアップデートしていきたいと思っています。

ブログをやる理由


ついでに、ブログをやる理由も書いておきます。
いちいち自分のやることに理由をつけるのか、とツッコミがありそうですが、
僕はけっこう考えます。というより、考えるクセがついてしまっています。

一番の目的は、自分の考えや知識を整理するためですね。
「アウトプットを意識してインプットをすることが重要」とよく言いますが、
まさしくそのとおりだと思います。

調べたことを整理するだけで知識は自分のものになりますし、
何を書こうかと思っていれば、自然とアンテナも高くなる。
書くことにも慣れますし、やっていて損はないと思います。

ということで、この記事を読んで頂いた方は、
ぜひ、FX、読書、ブログのどれでも構いませんので、始めてみてはいかがでしょうか。
スポンサーサイト

category: なぜFXと読書なのか

thread: 日記

janre: 日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/270-fd22b2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

