FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » トレード日記 »豪ドル急騰で、ユーロオージー急落!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

豪ドル急騰で、ユーロオージー急落!  

ユーロオージーが急落していますね。
この通貨ペアについては、昨日のブログにも書きましたが、久々に大きくアテました。

ユーロオージーは3月中旬から600pips下落!


ユーロオージーは、3月中旬から一方的な下落が続いており、
3月12日の高値1.5534から、なんと約600pipsも下落しています。
そこへ、ここにきてその下落が一段と加速しています。

原因は、ユーロの弱さもありますが、今日の下落の主因は豪ドルの急騰。
オージードルが昨日、移動平均線の200日線を超え、
上値をうかがう準備ができていたところへ、今日のRBA総裁の発言が引き金となったようです。

今日の昼に行われたRBAのスティーブンス総裁の発言ですが、
豪ドル高への「不快感」を示したとしても想定の範囲内であったところ、
「不快感」の表現すら出なかったことで、利下げ観測が一気にしぼみました。
RBAが豪ドル上昇を、ある意味で「黙認」しているとすれば、
豪ドル高を阻むものはなく、好調な経済指標も後押しして、しばらく豪ドル高が続くかもしれません。

弱いユーロと強い豪ドルのペア、ユーロオージーのショートはまだ保有中です。
いまのところ反発はしていませんが、テクニカル的には、
昨年11月の安値1.4050と、今年1月の高値1.5830のちょうど半値が1.4940となり、
いまはそのラインでとどまっている状況です。
これを割れば、さらなる下落が望めるかなと思っています。

日米韓首脳会談、FacebookのOculus買収など


あまり相場に関係ないことをいくつか。

G7は、G8欠席など想定内の結果となり、ほとんど市場に影響を与えませんでしたね。
強固な姿勢というより、「ロシアがクリミア編入からさらに行動を拡大しない限り、
より経済的に大きな打撃を与える制裁は発動しない」などと、むしろ控え目な姿勢が印象的です。

日米韓首脳会談は、体調不良を理由に朴大統領が欠席か?と思っていたところ、
ちゃんと出席し、安倍首相とあまり目は合わせませんでしたが、握手は交わしていましたね。

首脳会談自体は無事に終わったものの、同時刻に北朝鮮がまたもミサイル。
あきらかに日米韓の会合へのけん制の意味が込められていますが、
これが日本と韓国の関係をより強固なものにするんじゃないかと思ったりします。
ちなみに、北朝鮮は今年90発以上もミサイルを打っているそうで、
「構ってちゃん」も、もうそろそろ自国の位置づけを理解してほしいものです。


あと、全く関係ないですが、Facebookが買収したOculusという会社、
これまで知らなかったんですが、ものすごく可能性を感じさせる会社ですね。

Facebook、HMDメーカーのOculusを20億ドルで買収(ITmediaニュース)

バーチャルリアリティを体験できるヘッドセットとか、
世にも奇妙な物語に出てきそうな、ドラマの世界の話じゃないですか。
そういうものが現実化するって、結構ワクワクする話ですね。

新しい時代の新しいメディアのツールになりそうな予感がします。
関連記事

category: トレード日記

thread: FX(外国為替証拠金取引)

janre: 株式・投資・マネー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/258-8b6328a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

