FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » トレードに役立つ情報 »FXトレードに役立つサイトやブログはこれ!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

FXトレードに役立つサイトやブログはこれ!  

FXが株などと異なるのは、「インサイダーが存在しない」ことだと思っています。
厳密に言えば、中央銀行や大手ファンドの動きなど、インサイダーっぽい情報はなくもないのですが、
基本的に、ほとんどの投資家はオープンな情報をもとにトレードを行っています。

ほとんどの投資家がオープンな情報をもとに戦略を立てているということは、
逆に言えば、FXトレードで勝つには、そうした情報の収集が肝になります。

為替は巨大なマーケットなので、関連情報のプラットフォームが充実しているのが特徴です。
そして有難いことに、色んな個人投資家が相場予想などをブログなんかで公開してくれています。

ということで、僕がいつも(勝手に)お世話になっているサイトやブログを紹介します。
僕もまだ探索中の身なので、これ以外にも参考になるサイトなどがあれば、お教え頂けると幸いです。

ニュース系サイト


速報系ニュースは、FX会社が配信してくれる
FX-Wave ・GI24 ・MarketWin24
などの情報がとても参考になりますね。
これがないと指標発表時の情報なんかがリアルタイムに得られないので、かなり辛いです。

普通のニュースを確認する場合は、有名なニュースサイトとして、
ロイター ・ブルームバーグ ・日経電子版(有料)
をまとめてチェックしています。日経電子版はサラリーマンの常識として一応、毎朝読んでいます。
日経平均やダウ平均、中国株価指数なんかは、FXの参考程度であれば日経電子版で充分だと思います。
通貨先物ポジション、実効為替レートなども、ロイターの外国為替のページでチェックができます。

あと、今は英語のサイトにも挑戦中ですが、下記の記事をご確認頂けると嬉しいです。
ロイターなどの英語サイトを読むのに超便利なchromeの辞書アプリ(2月17日ブログ記事)

FX以外のチャートをチェックするには、次のサイトがおすすめです。
Investing.comhttp://jp.investing.com/
Chart parkhttp://chartpark.com/
ドルインデックスや、米国債、金、銅など、為替に影響するチャートをおさえておくことができます。

あとは、知りたい情報が特定されている場合は、やっぱりGoogleが最強ですね。
たいていの情報は、ググれば知りたい情報をまとめて引っ張りだすことができます。

投資家発信のブログ


トレード戦略をたてる際に、とても強力な味方になってくれるのが投資家発信の情報。
実際、そうした情報をうまく組み合わせれば、ほとんど自分で考えなくても勝ててしまうかもしれません。

僕がお世話になっているのは、下記のブログです。
FX TREND西原宏一オフィシャルサイトhttp://www.ck-capital.jp/
FXだけで生活しちゃおーhttp://fxgaitame1.blog89.fc2.com/
ロンドンFXhttp://londonfx.blog102.fc2.com/
新・脱サラ女SarahのFX日記http://tradersarah.blog42.fc2.com/
グローバルインフォhttp://gi24blog.com/archives/37097638.html
こうしたサイトをRSSリーダーの「Feedly」で管理して、スキマ時間にチェックしています。

あと、外為オンラインの「マーケット情報」(無料)も参考になります。
特に佐藤さんのレポートと、兵ブロガーの「とあるエンジニアK」さんの相場予想がお気に入りです。

他にも素敵なサイトがあればぜひご紹介ください。

こうしたブログは探せば無数にあるので、それらの各通貨ペアの予想をまとめたサイト、
いわゆるキュレーションサイトのFX版みたいなのをつくったら面白いんじゃないかと
思ったこともあるんですが、手間がかかるし、あんまり実用的じゃないかも、と思って断念しました。
意欲のある方は、ぜひチャレンジして頂ければと思います。
関連記事

category: トレードに役立つ情報

thread: FX(外国為替証拠金取引)

janre: 株式・投資・マネー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/254-7f80a4a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

