FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » トレード日記 »なぜか広まるウクライナ問題への安心感。明日のFOMCの焦点は?

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なぜか広まるウクライナ問題への安心感。明日のFOMCの焦点は?  

ドル円は、様子見を続けています。
リスク回避とその後退が繰り返され、なかなか手を出しづらい状況ですね。
なかなかリスクオフが晴れるのが遠そうなので、いまは下落したらショートで入ろうと構えています。

具体的には、3月3日と14日の安値の101.20ドルのラインを割った時に
ショートが入るように逆指値の売り注文をしています。

あとは、狙い目はユーロ高。
とりあえず、ユーロドルは1.40ドルまでは行くのかなと思っています。

ウクライナ、人民元、RBA、FOMC、etc


気になっていることを、ベタ打ちですが、備忘録代わりに書き残しておきます。

<ウクライナ問題>
なぜかウクライナ問題は、安心感が広がっているようです。
住民投票の結果を受けた米欧の制裁内容が予想通りであったため、と言われています。

ただ、ロシアが「クリミア住民の意思」を尊重して、着々と編入手続きを進めるなか、
米ロの関係がますますシビアになっていくのは、必至の状況です。
こうした中で、ウクライナ問題は長期化こそすれど、解決に向かっているわけでもありません。

以前、ウクライナ問題に対する市場の反応は「気まぐれ」と書きましたが、
どうも都合よくチャートの動きに対する「後付けの解釈」に使われているような気がします。

<人民元の変動幅拡大>
昨日から、中国人民元の変動幅が2%に拡大されましたが、
いまのところマーケットに大きな反応はないようです。

事前に中国人民銀行が人民元安誘導により
投資家の元買いポジションをふるい落とすという“見せしめ”を行ったことで、
“投資家の好き勝手にはさせない”という人民銀行のメッセージが市場に浸透したのかもしれません。

そうだとすれば、中国の戦略が奏功しているということで、
上手く市場の自由化を進めていると言えるのだろうと思います。

<ユーロ圏の貿易黒字の縮小>
今日発表された1月のユーロ圏貿易収支は、9億ユーロの黒字でした。
事前予想では120億ユーロの黒字であっただけに、予想をかなり下回る結果となりました。

なお、12月のユーロ圏貿易収支は97億ユーロの黒字。
となると、1月の経常収支は、12月に比べて黒字額がけっこう縮小されている可能性があります。

経常収支の黒字はユーロ高を支えてきた要因のひとつであったので、
21日発表のユーロ圏経常収支は、ユーロ高にストップをかける要因となるかもしれません。

<RBA議事録>
今日公表された3月4日分のRBA議事録では、
豪ドル安が豪経済の回復に寄与していることを確認し、
さらに、今後しばらくの金利の据え置きを示唆した内容でした。

「豪ドルは依然として高い」という発言もありましたが、
金利を下げないのであれば、投資家にとっては何も意味をなしません。
これでしばらく豪ドルは底堅い展開が続きそうです。

<FOMC>
今日、明日とアメリカではFOMCが開かれており、
明日は、その結果発表とイエレン議長の記者会見が控えています。

やはり注目度は抜群に高いのですが、肝心の量的緩和政策については、
今後も粛々と縮小されていくだろうという見方が大半です。
そのため、緩和縮小については織り込み済みで、あまりサプライズはないのかなと思います。

あるとすれば、フォワードガイダンスの変更。
現在のフォワードガイダンスでは、実質ゼロ金利を
「インフレ見通しが2%を下回っていれば、失業率が6.5%になって十分な時間がたつまで」
続けるとしています。

2月の失業率が6.7%であることを考えると、「6.5%」という目標にかなり近づいています。
もし次の雇用統計で失業率を達成してしまったとして、
すぐに利上げに踏み切るわけにもいかないので、しばらくはゼロ金利が続くと思うのですが、
そうした状態では、フォワードガイダンスの意味がなくなってしまいます。

そのため、失業率のターゲットを変更する、もしくは新しい指標ターゲットを加える、など、
何らかの形でフォワードガイダンスを見直すのではないか、と注目されています。

その変更の内容によっては、金利引き上げが遠のくことになり、
ドル安圧力となる可能性もあるので、注意が必要です。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレード日記

thread: FX(外国為替証拠金取引)

janre: 株式・投資・マネー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/251-5ae1388b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

