FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » オススメBGM・動画 »集中したい時にオススメのBGM

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

集中したい時にオススメのBGM  

僕は、読書をするにも作業をするにも、BGMをかける方が集中できるのですが、
集中したい時にオススメのBGMを紹介します。
あまりブログの趣旨とは関係ないですが、参考になれば。

まず、集中するには歌詞が耳に入ってこないものが良いと思いますので、
基本的に紹介するのは、歌のない曲のみです。
それでいて、心が落ち着く曲、ヤル気が出る曲などを選んでみました。

上原ひろみとチック・コリアの「デュエット」


上原ひろみもチック・コリアも、言わずと知れた有名なピアニストですが、
その夢のようなコラボが実現したのが、このCDです。


デュエット(初回限定盤)(DVD付)デュエット(初回限定盤)(DVD付)
(2008/01/30)
チック・コリア&上原ひろみ

商品詳細を見る


僕はあんまり音楽に通じているわけではないので、
専門的に表現することは全くできませんが、とにかく素晴らしいCDです。

二人の演者のどっちが優れているとかではないですが、
才能たっぷりの上原ひろみが気持ちよく弾けるように、巨匠、チック・コリアが優しくサポートしている感じ。
演奏されるのはピアノだけですが、表現力豊かな二人があわさることで、
ピアノという楽器の表現の幅広さ、奥深さを感じることができます。

視聴用に一曲、YouTubeの動画を貼り付けておきます↓
「Spain」というチック・コリアの代表曲で、終盤の盛り上がりがとても好きです。

世界的に様々なアーティストによってカバーされており、
日本でも、B’zの松本孝弘が演奏したり、平原綾香が歌ったりしています。
いずれもYouTubeで探せば見つかるので、ぜひ。




澤野弘之のサウンドトラック


モチベーションを高めたい時にオススメなのが、澤野弘之氏によるサントラ。
特に、ドラマ「医龍」、映画「プラチナデータ」のサントラがお気に入りです。


医龍3 THE BEST医龍3 THE BEST
(2010/12/08)
AI、関山藍果 他

商品詳細を見る



映画「プラチナデータ」オリジナルサウンドトラック映画「プラチナデータ」オリジナルサウンドトラック
(2013/03/08)
澤野弘之

商品詳細を見る


僕は二つの作品とも鑑賞しているのですが、
やっぱり音楽が良いと作品のシーンが映えるなぁと感じます。
(「プラチナデータ」は映画としては、やや冗長でしたが、サントラは最高です)
たぶん観たこともない人でも、このサントラの良さは充分伝わるかと思います。

澤野さんは、いま流行りの「進撃の巨人」のサントラも手掛けているみたいですね。
漫画でしか読んでいないですが、作品の緊迫感やスケール感を出したい時に
ピッタリのサントラだろうと想像します。

気合いを入れて作業したい時にぜひ。
視聴用です↓




たまにはモーツァルトでも


正直、クラシックになるとほとんどわからないのですが、
どこかのブログで見かけた、この演奏がとても心地良かったので、お気に入りのBGMにしています。



このYouTube動画をよくバックでかけながら作業をするのですが、
30分という再生時間もちょうど良い作業の基準になります。
落ちついて仕事をしたい時にオススメです。
関連記事

category: オススメBGM・動画

thread: もっとイイ暮らし

janre: ライフ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/250-82589515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

