FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » 週の戦略 »中国PMI、ウクライナ情勢で円買い進むか。オージー円のショートを保有中

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

中国PMI、ウクライナ情勢で円買い進むか。オージー円のショートを保有中  

もう3月ですね。寒さも遠のいたかと思っていたら、今日は久しぶりに冷えました。
今年度もあと一ヶ月。異動や引き継ぎでバタバタし始め、あまり落ち着かない季節です。

エネルギーを溜めたドル円。3月は大きく動き始めるか


2月は動きの少ない一ヶ月でした。
1月末は、新興国不安で大きく揺れましたが、2月に入ると不気味なほどに落ち着いて、
特にドル円は月足では約2円程度の値幅しかありませんでした。
アベノミクス始まって以来のボラティリティの低さです。

注目していたユーロ、豪ドル関係も、行ったり来たりを繰り返し、
スウィングトレーダーにとっては、ほとんど利益を稼げない1ヶ月でした。

ただ、月末になって、ようやく動き始めの兆しが出始めています。
ユーロドルは、昨年来の高値の壁を迎え、豪ドルはようやく下落し始めています。
そしてドル円は、日足の一目均衡表の雲を下抜けし、ボリンジャーバンドを見ても、
2月のもみあいの中で収縮し、溜め込んだエネルギーをこれから発散していくような形となっています。

方向性としては、円買いの圧力が強そうです。
昨日、中国統計局が発表した製造業PMIは、50.2と8か月ぶりの低水準。
ウクライナ情勢も緊迫化しており、いずれもリスクオフを助長し、安全資産の円買いに繋がります。
今週は、ドル円、クロス円の売りで攻めたいところ。

今週もオージー円、オージードルのショートを保有


今週は、月のはじめということで、例によってイベントが盛り沢山です。
経済指標も粒ぞろいですが、中央銀行絡みのイベントとしては、4日(火)にRBA、6日(木)にECBの発表がそれぞれ控えています。

いずれも注目ポイントは、通貨安に繋がるような発表があるかどうか。
RBAは、G20も終わったことで、そろそろ通貨高けん制を再開しそうな気もします。
ECBは、マイナス金利の導入などの追加緩和への予測が日増しに強まっているところです。

そう考えると、今週はクロス円の中でもオージー円、ユーロ円の売りが狙い目かと。
いま、オージー円、オージードルのショートを保有していますので、今週も引き続き保有します。

ただ、ユーロ円については、とりあえず様子見を決めています。
ユーロは個人的には少し高すぎると感じており、そろそろ反落するのでは、と思っていますが、予想以上に強い勢いがあるので、いまはユーロにはなんとなく触れたくありません。
ECBの追加緩和についても、かなり期待値が高まっていることから、もし何もなかったときの“逆サプライズ”に備えた方がいいかもしれません。

その他注目ポイント


そして、今週末に控えるのは、アメリカ雇用統計。
ここのところ、寒波の影響の見極められないアメリカ経済の不透明さから、
ドル主導の動きがほとんど見られませんでしたが、今回はひさしぶりに大きく動きそうな予感がします。

さすがに寒波という“言い訳”も通用しなくなり、アメリカ経済の実力が問われるところです。
FRBの緩和縮小ペースへの思惑を考えても、
指標が良ければドル買い、悪ければドル売りという素直な反応で問題ないと思います。

最後に、緊迫化するウクライナ情勢について。

ウクライナでは、ロシアのプーチン大統領が軍事介入することを決定し、ますます緊張が高まっています。
このままロシアが一歩も引かないようであれば、ウクライナの東西分裂の危機が生じるだけでなく、
東西冷戦の復活、あるいは第三次世界大戦への発展なんて可能性もゼロではないと思います。

そうなれば、ロシア側に中国がつき、北朝鮮が便乗して、ますます事態は厄介な展開に・・・。
緊急事態とあれば、日本も同盟国であるアメリカから後方支援を求められ、
安倍首相は、意気揚々と自衛隊を派遣するのでしょう。

・・・どんどんシナリオイメージが膨らんでいきます。
すべては、アメリカのオバマ大統領の対応次第ですね。
軍事費削減中なので、あまり戦争を望まないとは思いますが。
関連記事

category: 週の戦略

thread: FX(外国為替証拠金取引)

janre: 株式・投資・マネー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/235-6a0b6e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

