FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » トレード日記 »黒田プットで日経平均、ドル円が上昇。持続にはドル高が必要か

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

黒田プットで日経平均、ドル円が上昇。持続にはドル高が必要か  

日経平均は450円上昇と、今年最大の上げ幅を記録。
あわせてドル円も一時102.70円まで上昇しました。
日銀の政策発表の演出により、日本にとっては久々のポジティブな相場となりました。

日銀頼みの日本経済


最近は「アベノリスク」や「グッドバイアベノミクス」など、すっかりアベノミクスに関するネガティブなトーンが定着しつつありますが、その一方で、日銀への期待度が上昇しているようです。
昨日の冴えないGDP発表を受けて日銀の追加緩和への期待が高まったことから見ても、どうやら市場関係者は政府の失敗を補完する役割を日銀に求めているような節があります。

もともと昨年のバズーカ砲以来、金融政策は短期的なポジティブインパクトをもたらすものであり、それを中長期的な景気回復につなげるには政府による成長戦略が欠かせない、
といったことは散々言われてきたかと思うのですが、「第三の矢」が失望をもたらしている中、しびれを切らした市場関係者が、再び日銀によるカンフル剤の注射を求め始めているような状況です。

市場が落ち目のときには金融緩和で再び経済を回復させてくれる。
そんな期待感を込めて、市場は人物名に「プット」をつけたがります。
プットとは、対象物の価値が下落すると儲かるプット・オプションのプットです。
グリーンスパン・プットに始まり、バーナンキ・プットにイエレン・プット。
そしてこれからは「黒田プット」なる言葉が口々に言われるようになるのでは、と思っています。

ドル円上昇は持続するか


本日の政策発表、および黒田総裁の会見については、追加緩和はなく、いつもの通り強気な見方を示すにとどめるだろうと思っており、失望のドル円売りに繋がるのではないかと個人的には予想していました。
けれども、強気の展望とともに、「必要とあれば躊躇なく追加緩和を行う」「貸出支援制度を2倍に」などと緩和的な政策への姿勢も見せたことが奏功し、ドル円、日経平均ともに上昇。
本日の発表は、「巧妙」で「成功」したと、黒田総裁の手腕を評価する声が多いようです。

そのおかげでドル円は、日足の一目均衡表の雲の下限でサポートされて反転した形となり、順調に上昇への道を歩み始めたように見えます。日経平均も1万5000円台の回復が見えてきました。

ただ、ドル円、日経平均の力強さが持続するかどうかは、不透明な部分があります。
貸出支援制度とは、成長分野(環境・エネルギーなど)と呼ばれる分野で投融資を増やした金融機関に対して、低利で資金を供給するという基金のこと。
ただし、現在の利用実績は少なく、今回の拡充の効果は極めて限定的であるとも言われています。

黒田総裁によるサプライズが、短期的な投機を動かしただけとなると、ドル円、日経平均はまだまだ底堅いとは言えない状況となるので、注意が必要だろうと思います。
安心できるのは、日本の実体経済の回復が実感できたときでしょうが、その到来はまだ先のようです。

ユーロはジリ高。ドル高に期待


ドル円上昇には、やはりドル高がけん引役となってくれる必要があるかと思います。
いまだ景気向上を示す確たる指標はありませんが、少しずつ楽観的な見方も広がっており、ダウ平均も回復し始めています。これからポジティブな指標が続けば、リスクオン、ドル高となるかもしれません。

ユーロドルでは、ユーロ圏の経常収支の黒字拡大などを受けて、ユーロがジリ高の状況です。
ポンドの上昇が一服して、ユーロポンドが上昇しているのも一因のようです。
1月の高値はまだ超えていないようですが、超えるのも時間の問題かもしれません。
週の戦略で書いたように、いま保有しているユーロドルのショートポジションは、1.3750ドルを損切りポイントと定めているのですが、それを踏み越えて1.38ドルを目指してしまうのでしょうか・・・。
敗色濃厚ですが、これもやはり、ドル高がユーロへ下落圧力をかけてくれることを祈っています。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレード日記

thread: FX(外国為替証拠金取引)

janre: 株式・投資・マネー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/224-a83c4907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。