FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » トレード日記 »ドル円は、なぜリスクオンに傾かないのか? それでも押し目買いを待ちたい

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ドル円は、なぜリスクオンに傾かないのか? それでも押し目買いを待ちたい  

ドル円は、底堅いのか危ういのか、見極めの難しい展開が続いています。
理財商品の1月末のデフォルト回避、イエレン議長の議会証言、米議会の債務上限問題の解決などをきっかけに、少しずつリスクオンの気運が市場に回復しつつあると思うのですが、決定的な安心材料がなく、いまだリスクオフのセンチメントを引きずっているように見えます。
僕は逆張り目線でじっと待っているのですが、不安の渦に市場が呑み込まれないか心配です。

ネガティブ要因は、米景気の実力、中国理財商品、アベノリスク


リスクを探し始めれば、いつだってどこでも転がっているものですが、いま懸念されているホットな話題は、
①アメリカ景気回復への疑問、②中国の理財商品デフォルト問題、③アベノミクスから手を引く海外投資家
といったところでしょうか。

①弱い指標が続くアメリカの景気については、たとえ「寒波」の影響を差し引いたとしても、その実力は疑わしいと見る専門家が多くいるようです。まぁ、本当の“実力”が測れない以上、当然のことだと思います。
②中国版サブプライムと言われている理財商品は、1月末の償還期限の分については正体不明の何者かの手によって解決されたそうですが、その後にもいくつかの未償還問題がデフォルトへの警戒感を煽っています。

③今年に入って、特にダボス会議以降、海外投資家がアベノミクスに失望した、あるいは飽きたと言われており、続々と海外のファンドが日本株から手を引いているという噂を聞きます。事実、海外投資家による日本株投資は3週間連続で売り越しているようで、少しずつダウ平均と日経平均の動きにズレが見られ始めています。ちなみに、安倍首相の国家主義的な言動は、「アベノリスク」とも言われているようです。

③はともかく、①②のリスク要因については、警戒感はありますが、不透明な部分が多く、決定打にかけるところがあります。もっとも、決定打があれば一気に相場は崩れるでしょうが。
それがために、相場は底堅いのか危ういのか読み取れない、おぼつかない動きが続いているのでしょう。

逃避資金の向かう先は、米国債と金とロンドン不動産


新興国不安の拡大以降、リスク資産から引き揚げられた資金は、安全資産に向かっています。
その行く先として見られているのが、米国債と金とロンドン不動産。この動きがいくらか為替にも変化をもたらしているようです。

代表的な安全資産である米国債の利回りの低下は、1つのドル安要因となっています。
また、同じく安全資産の代表格である金も、1月末から上昇を続けています。これが最近の豪ドルの上昇を支えている要因の1つかもしれません。

そして、昨年から高騰が懸念されていたロンドンの不動産市場にも逃避資金が集まっているようです。
住宅バブルを警戒しながら、経済のかじ取りを迫られているイギリスのBOEは、利上げ観測の高まりへの対処に非常に苦慮しているようですね。
先日は、フォワードガイダンスを強めたものの、利上げ時期の前倒しに繋がるような発言があったために、現在ポンドが急騰していますが、どこまで上がるのか、天井が見えない状態です。

期待されるのはアメリカの株高


ざっとリスクオフの流れを整理してみましたが、個人的には、やはりリスクオンの復活を期待しています。
しかし先述したとおり、いまは決定的な材料がなく、楽観視も悲観視も難しい状況となっています。
この状況でドル円の買いを投入するのは、ややリスキーな気もしており、少し様子を見たいところ。

その中で、期待しているのはアメリカの株高です。
続落する日経平均を横目に、ダウ平均は着実に上昇しつつあり、いまは16,000ドルを回復しています。
この堅調な動きが続いてくれれば、ドル円の押し目買いを待っている投資家を後押しし、ドル高の牽引役となってくれるのではないかと期待しています。
ここは我慢強く、押し目買いのチャンスを待ちたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

category: トレード日記

thread: FX(外国為替証拠金取引)

janre: 株式・投資・マネー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/220-a2d279de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。