FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » 価値観を変える啓発書 »時間に支配されない人生/ジョン・キム

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

時間に支配されない人生/ジョン・キム  


時間に支配されない人生時間に支配されない人生
(2013/04/12)
ジョン・キム

商品詳細を見る


著者は、作家で、元慶応大学の准教授。
あらゆる人生観がこめられており、読みやすくて中身の濃い、渾身の一冊です。

タイトルの「時間に支配されない人生」の意味するところは、
命の有限性を意識し、自らの意思で自らの時間を支配しなくてはならない、ということ。

本書では、そのためにどう生きるべきかを説いています。
序章で述べられているメッセージのうち、個人的に気に入っているものを書き記してみます。
(※本書の言葉そのままではなく、僕の言葉で書き換えています。)

・大切なもの、そうでないものへの時間の配分を差別するべき。
・緊張感と集中力で、時間の深さを高めるべき。
・一般的に、意識してつくりあげた習慣は良い習慣であり、無意識のうちに生まれた習慣は悪い習慣である。そのため、自分の未熟さに向き合って悪い習慣に自覚的になり、改善をはかるべき。
・夜寝る前に、その日の時間の配分について、省察するべき。

その他にも、成長、コミュニケーション、読書、決断、アイデアなどに関する
著者の価値観、深い人生観が述べられており、読み応えは充分です。

一般的な啓発書では、持論の論拠として、科学的データなどを持ち出すのですが、
本書ではそうした根拠は一切なく、あるのは著者の経験と哲学のみ。
それで、ここまで説得力を持たせられるのは、思考を深めた者だからこそだと思います。

相手が変わることを期待するのではなく、自分の内面を変えていく。
うまくいったときは素直に喜び、うまくいかないときには、自分の内面で解決を図る。
そのように生きることで、運命や世間の評価に屈しない、強い自分を形作ることができるのだ。
そんな著者の鋭くて力強いメッセージの数々が、ぐさりと胸を突き刺します。

自分の時間の使い方、生き方を見直すきっかけを与えてくれる、おすすめの一冊です。
本書を読むと、自分の思考を深めたくなり、自分なりの人生観を築きたくなるかと思います。

関連記事
スポンサーサイト

category: 価値観を変える啓発書

thread: 考えさせられる本

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/160-d41986a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。