FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » 身に付けたい仕事術 »無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法/勝間和代

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法/勝間和代  


無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
(2007/04/05)
勝間 和代

商品詳細を見る


以前の自分ならこうした露骨なタイトルの本は避けていたのですが、
最近は少しでも興味の向いた本はなるべく読まず嫌いすることなく読むようにしています。

本書は勝間氏が自身の経験をもとに、おすすめ勉強法を紹介している本です。
この本の良いところは、勉強の手段を数多く紹介してくれるところ。
勉強する際に意識すべきこと(参考書の読み方や記憶術など)は、多くの自己啓発本で説明されていますが、本書では、“勉強”というイメージに捉われてはいけない事を気づかせてくれるのが良いです。

本を読む、資格を取るなどは誰でも思いつきますが、速読により五倍速く読めるようにする、タイピング速度を倍増するなどの勉強の効率を上げる方法や、通勤時間などに耳で覚える、セミナーのDVDを買う、ネット上の先達に学ぶ、などの幅広い勉強のあり方を紹介してくれます。

ほら、考え得るだけでこんなに“勉強”の機会と手段は溢れている。やる気があるなら、限られた時間と五感を最大限に活かして、その程度の努力と工夫はするべきだろう。そのためのお金と体力は惜しまず注ぎなさい。
そんな風に叱咤されている気分になれます。

本書では、年収を上げていくための三大必須基礎スキルとして、「英語」と「会計」と「IT」を挙げています。
この3つは、大前研一氏や本田直之氏らの言っている事とほぼ同じであり、ビジネスパーソンの必須科目である事がわかります。

そして、実際に投資をして資産運用を学ぶことも、多くの著名人が勧めている方法です。
自己啓発本ばかり読んで実践が伴わないようでは意味がないので、日ごろの習慣に積極的に取り入れていく事が大事なのだろうと思います。



転職市場での自分の価値を客観的に測ることの重要性は、本書を含め、多くの本で説かれています。
(本書では、たとえ転職しなくても、「人材マーケットに出ていって、自分の価値がいくらぐらいで、どういう会社なら、どれくらいで入れるのかという、外からの評価を受けておくこと」を勧めています。)

そうした意識もあって、個人的なことですが、簿記とトイックを極める事にしました。
とりあえず今年中に簿記2級とトイック800点、来年には簿記1級とトイック900点を目指します。
転職するつもりはありませんが、転職しても闘える人材にはなりたいと思っています。

・・・と、ここで宣言して、退路を断っておきたいと思います。。
関連記事
スポンサーサイト

category: 身に付けたい仕事術

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/111-6cb9d91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。