FXと読書で人生を変えよう! ホーム » スポンサー広告 » 上記以外のビジネス書 »言語の社会心理学―伝えたいことは伝わるのか/岡本真一郎

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

言語の社会心理学―伝えたいことは伝わるのか/岡本真一郎  


言語の社会心理学 - 伝えたいことは伝わるのか (中公新書)言語の社会心理学 - 伝えたいことは伝わるのか (中公新書)
(2013/01/24)
岡本 真一郎

商品詳細を見る


「若い女性であるしおりさん、めぐみさんが話している。二人は会社の同僚である。
しおり:あなたはブタね。
めぐみ:そうよ、わたしはブタ。ブタは最高だよ。」

以上は本書からの引用です。上記の会話をどう思われますか?
「ああ、めぐみさんはマゾ趣味があるんだな」と思われるのが一般的かもしれません。

しかし、実際に二人の会話が行われたのが次のようなシチュエーションだったと想像してください。
「場所は夕方のお好み焼き屋さんで、二人は何かを注文しようと、メニューを見ている。そこには、『イカお好み焼き』『牛お好み焼き』『ブタお好み焼き』などが並んでいる。」
この状況においては、上記の会話はごく自然なものである事を理解頂けるかと思います。



本書は、ことばに関する社会心理学の研究をまとめたものです。
僕は大学の専攻が社会心理学だったこともあり、懐かしい思いで本書を購入しました。
社会心理学とは、本書の定義を借りれば、「実験や調査のような実証的手法で人の社会的行動の法則性を捉え、その背後にある心理的な要因を究明しようとする心理学の一分野」です。
他者の印象をどのように形成するか、他者とどのように関係を築いていくか、他者や集団からどのような影響を受けるかなど、といった日常生活に密接したテーマを扱う学問であり、著者は、対人関係における「ことば」を対象とした研究を行っています。

冒頭で紹介した会話は、対人関係におけることばを研究する場合、ことばだけに注意を向けていてはいけないという一例です。
実際の日常生活では、ことばだけを切り取ってしまうと意味の伝わらない会話が溢れています。
コミュニケーションにおいては、相手の表情や仕草であったり、当事者の置かれたシチュエーションであったり、そうした言語以外の情報をもとに推測を働かせながら、会話が行われています。

コミュニケーションをうまく成立させるためには、双方が伝えようとする基盤に共通性が求められます。
この「共通の基盤」があるかないかで、話の分かりやすさは全然違います。
(例えば、冒頭の会話は、両者が“お好み焼き屋でメニューを見ている”という基盤を共有していることで成り立っています)
そのため、相手が何を知っているか、仮定しているかを推測する作業が必要となります。
これをサボると、コミュニケーションが円滑に進まない原因となるのですが、人はどうしても自分中心で物事を考えがちなので、つい基盤の共有を疎かにしてしまい、時に誤解を招いてしまうこともあります。

このような知見を自らに鑑みて考えると、日々のコミュニケーションを見直すきっかけになるかと思います。
例えば仕事の場面。「共通の基盤」を無視した言葉が飛び交っている職場も多いのではないでしょうか。
(特に上司というのは、好んで言葉を省略する傾向があるような気がします。“自分の発する指示語から如何に意味を汲み取れるか”で部下の有能さを試しているのでしょうか…?)
少なくとも自分が話し手の場合は、「共通の基盤」を意識的に示すなど、聞き手に配慮したコミュニケーションを心掛けたいと思います。



理系分野の研究は実社会に転用されることを目的としていますが、文系分野の研究というのは実用性を重視せず、「研究のための研究」に陥りがちです。そのため、「趣味」の世界だと思われがちな側面も否めません。
その点、本書では研究結果を実社会に活かす方法を考察するなど、実用性を追求する姿勢が表われており、社会心理学と縁のなかった人々にも親しみやすい内容になっていると思われます。

ことばを対象とした社会心理学の世界の入門書として、おすすめです。
特に、言語、非言語を含めた対人コミュニケーションに敏感な感覚をお持ちの方には興味深い分野かと思います。
関連記事

category: 上記以外のビジネス書

thread: 読んだ本の紹介

janre: 本・雑誌

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://dokusyoandfxtrade.blog.fc2.com/tb.php/102-91e659f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

登録してます

カルチャ!

カレンダー

最新記事

月別アーカイブ

▲ Pagetop

